お誕生日にお祝いしタイ🇹🇭③~バイべ編~

 

はじめに

1. ビヨまとめ編

2. 準備編

3. バイべ編

4. タイ初日編

5. タイ2日目編

6. タイ3日目編

7. 帰国後編

 

 

2023年9月1日

9月到来

祭りの始まりだ!!!

   

 

すかさずメッセージカードを提出。

 

こちらのメッセージカードもついでに書いていく。
たくさん書きすぎた。
1時間くらい書いてた気がする。

 

2023年9月9日

しおり等受領

封筒の到着に高揚し喜び勇んで開封
とりあえずファンミーティングの内容を確認するも特に記載がなく、期待と懸念が強まる。
そして、最終日の出発時刻が6時でブッフェの朝食ありとなっているが食べられるのか?と一抹の不安が。

 

2023年9月17日

FCイベント 爽秋の陣ZIN

この一言に尽きた。

2023年9月18日

Tシャツ作り①

初めての己のTシャツ作り!
デザイン自体は考えてあったが、プリンタが故障してしまい新調してから設定やらなんやらが面倒くさく放置していた。
が、バイべとタイが目前に迫り流石にマズいと重い腰を上げ、ようやく作り始める。
なので、まずプリンタを設定する。
そしてアイロンプリント紙にTシャツ前面の絵柄を印刷する。
しかし初期搭載のトナーではインクが足らず掠れてしまう。
トナーを換え再印刷。
そして大まかにカッティングしたところでこの日はおしまい。

2023年9月19日

Tシャツ作り②

昨日の続き。
大まかにカッティングしたTシャツ前面用の用紙の細部をカッティングしていく。
思いの外パーツの一つひとつが細々しておりカッティングに苦戦し、デザインした人を恨む。
なんとか切り終え、ひとまず前面を仕上げるかーとアイロンを温める。
そしてアイロン台にTシャツとパーツをセッティングしてやっと気づく。
もしかして印刷面とは逆に印刷しているのでは...?

 

..................。

 

Tシャツ背面の分を印刷していなくて助かった。
急いで印刷し直し再度カッティング。
カッティングのコツが少しずつ掴めてきて1回目よりも速く上手くいっている気がする。
そう、さっきのは練習だ。(自己暗示)
そして今度こそ前面を仕上げ、大急ぎで背面も仕上げる。

イヤリング作り

Tシャツの仕上がりの確認もそこそこに急げ急げとイヤリングも作る。
時間がなさすぎてかなりやっつけ仕事。
もはや細部をこだわる余裕がないのだ。

2023年9月20日

メッセージカード作り

大物は郵送よりもバイべ当日にハロショに寄って出したいと思い作り始める。
が、Tシャツ作りで想定より1日遅れてしまい時間がないため急遽デザイン変更する。
そして作り上げメッセージをしたため、貼り付け。

2023年9月21日(バースデーイベント当日)

開演前

ハロショへ寄りメッセージカードを提出しつつ会場へ向かう。

 

会場に着いてペンラなどを準備しているとマフラータオルが無いことに気づく。
私は時々こういうところがある。
以前も中野サンプラザでリストバンドを失くしたことがある。
その時はありがたいことに落とし物として預けられていた。
なので慌てず終演後に探そうと平静を装う。

1公演目終了

かなり良席だったこともあり、表情などがよく見えた。
バイべは冒頭以外はそんなに踊らないので歌声と表情に意識を向けるがやっぱりうーたんの表現が好きだと思った。
もちろんダンスは最高だ。
踊りながら質問に答え、お喋りするなんて離れ業はうー様だからこそかもしれない。
面目躍如な企画だ。
毎年着実に進歩しているお姿に尊敬の念を抱かずにはいられない。
予めアップフロントチャンネルを観ておくと良いとのありがたい言葉に従いこの日までずっとアップフロントチャンネルのMVでセトリを作りヘビロテしていたお陰で曲自体はだいたい分かった。

が、コールなどは全くわからないのと感極まっていたこともあり、あまり動かずうるうるしながら観てた。
うー様の緊張している様子が窺えたが「バースデーイベントは本当はちょっと緊張する。」(意訳)と吐露してくれるところが嬉しい。

 

2公演目の開場時間までうろうろと周辺を彷徨いつつ余韻に浸る。
と、スーパーがあったのでおにぎりを買って2公演目に備える。
このとき既にマフラータオルのことは忘却の彼方である。

2公演目終演

2公演目は落ち着いて見ることのできる席で内容も大体把握できているのでじっくりゆったりと鑑賞。
円盤が楽しみである。
あと、いわゆるヲタ芸というものを観られたのも嬉しい。
バイべはとにかく応援してきて良かったしもっともっと応援しようと思える。
うー様は前夜祭と仰っていたがバイべもお祭り本番である。

この髪色でのグッズも欲しい。

ペンラなど片付け帰る支度をしているとタオルが無いことを思い出しスタッフの方に確認していただくも見つからず。

とりあえず上野駅へ向かう。
来た道を戻るだけなのだが、なぜか違う改札にたどり着く。
そして駅員の方に落とし物がないか確認してもらう。

私「タオルを失くしたのですが落とし物として届いていませんか?」
駅員「(PCや電話などで確認しつつ)何色ですか?」
私「青です!」
駅員「色は青だけですか?」
私「裏面は白色です。」
駅員「(PCや電話などで確認しつつ)他になにか特徴はありますか?他に絵や柄があるとか、なにか文字が書いてあるとか?」
私「 ...あの...えと...UTANO SATOYOSHIさんって書いてあります ///
駅員「え?」
私「 うたの里吉ってローマ字で書いてありますっ!!!
駅員「(PCや電話などで確認しつつ)ん~無いですねえ。何処らへんか心当たりありませんか?」
私「もし落としたのならエチカの方のトイレかコインロッカーのところのベンチだと思います。」
駅員「だったらエチカ側の改札の人に連絡しておくのでそちらの改札へ行ってみてください。行き方は~(略)」
私「ありがとうございます!!!」

聞いた通り進むと見覚えのある場所に出る。
そう言えばあそこらへんで座って休憩してたな、と思い出しその場所へ向かうと発見!!!
安堵し、嬉々として連絡しておいてくれた改札へ向かい駅員さんへ伝える。
👌と軽く合図してくれたので会釈だけして軽い足取りでホームへ。
そして無事帰宅。

帰宅後

家の扉を開け、空っぽのスーツケースを横目に早々とPCを開き、ブログやSNSなどをチェックする。

お誕生日お祝い投稿

一通りチェックしたらもう1時間もないくらいに迫っているお誕生日にむけてお祝い投稿を準備する。
予め用意しておいた画像に当日のブログのお写真を添えて予約投稿する。
併せてタイ時間用のお祝い投稿も作成し予約投稿する。

そうこうしてると0時を迎えるので予約投稿が機能していることを確認し、タイに持っていくものをあらゆるところから引っ張り出し始める。

お誕生日お祝い投稿タイver.

日本時間1時過ぎにたまたまタイ時間用のものが既に投稿されていたことを確認。
時間設定を間違えていたらしい。

その後、タイ時間0時(日本時間2時)になるよう再度予約投稿し、無事投稿されたことを確認。

パッキング

投稿の準備が終わり、とりあえずお風呂などを済ませ、ようやっと開始。
割りと大きめのスーツケースしか無く時間も無いので目につく物を片端からぶち込む。
みよちゃん家の縁側(第36回【9月12日配信】)で生田さんが美葉ちゃんに海外へ行く際のアドバイスとしてカップ麺があると良いよ、とのことなのでそれも入れる。
もう1つのアドバイスとしてお土産用にスーツケースの半分は空けておくこととも仰っていた。
片端からぶち込んだから空きを半分作ることは叶わなかった。
それでも3分の1くらいの空きはあったはず。

ハロ!プロモバイル ハロー!ラジオ
オリジナル番組「みよちゃん家の縁側」第36回【9月12日配信】ゲスト:生田衣梨奈

なんとかパッキングを終え、改めて書類を確認すると出発の24時間前から飛行機の座席が予約可能らしい事を知る。
掲載されているQRコードの先のページから予約しようと必要事項を入力するも何かが違っているらしく、入力内容を変えたりして何度か試したが先に進めなかったので断念。
寝坊しないように心配だけして布団に入る。
アラーム等の対策はしていない。

 

4. タイ初日編へ